「秀歌百景」写真展で展示した写真をスライドショーにしました。
(1)出会い
御簾(すだれ)でさえぎられるなどして、基本的には直接対面することがない貴族の
男女。 出会いといったら、男性が女房から女性の噂を聞いたり、こっそり女性の姿
を覗く「垣間見」くらいしかなかった。 男性はこうして出会い、気に入った女性に
懸想文(ラブレター)を送る。
(2)進展
男性から手紙を受け取った女性は、母親と相談して返事の歌を贈る。こうして、兄弟
や女房、文使いを通して二人は贈答を繰り返す。そしてあるとき、女性から男性へ、
女性の家へ訪れるよう誘う。しかしその日に女性と逢うことが許されるわけではない。
男性は、女房を介して女性と歌を贈り合い、朝方帰宅するのみに留まるのだ。
これを繰り返すうちに徐々に二人は逢うことを許され、ようやく結ばれる。結ばれた
日には後朝の歌を男性から女性に贈り、男性の気持ちを伝えたという。
(3)結婚
無事結ばれ、後朝の歌を贈ったとしても、まだ正式な結婚にはならない。正式となる
のは、やはり両親の許しが必要なのだ。このあたりは現代の感覚と変わらない。両親
が許してから3日目に「所顕」(ところあらわし)という儀式を行う。親戚や知人が
集まる、いまでいう披露宴のようなものだ。それ以後は女性の家にいてもよいことに
なり、衣服などを女性の家で用意し、子どもは女性側の家で育てた。 基本的に
「妻問婚」といって、男性が女性のもとに通うスタイルだった。 平均年齢は男性が
約18歳で女性は約13歳。
(4)離婚
当時の離婚は夫が妻に一方的に伝えられたが逆は許されなかった。法的に離婚が認め
られる条件は、妻に子が産まれない、浮気をしたなど。口数が多すぎるのも正当とさ
れた。いずれにせよ、すべての理由は女性にあったとされていた。